« 大MAGROCK。 | トップページ | あさこはうすの情報 »

2012年4月26日 (木)

あさこはうすゆうびんとは?

この企画はあさこはうす通信を発行するときのコンセプトのひとつに入っていた事をどうにか復活させる事はできないかとずっと考えていて、やっと昨年末に「あさこはうすゆうびん」としての形になりました。

通信を第1号から購読してくださっている方は知っているかもしれませんが、最初の頃は購読費をあさこはうすに小為替で郵送するというものでした。

ですがやり方がわからない・手間が掛かって面倒・郵便事故が心配…などの理由で振り込みでの入金を希望する方が沢山いました。
さらに追い討ちを掛けたのが郵政民営化での為替手数料の値上げ。その為慌てて口座を作りやむを得なく現在の方法になりました。

何故そこまで郵便小為替にこだわっていたのかというのも、今のあさこはうすにはずっと人がいる訳ではありません。
生前、母の熊谷あさ子があさこはうすに住所を移したように原発のこんな近くに人が居て生命の営みがあるという事を伝えなければいけません。
誰も使っていないただのさら地では駄目なのです。
その事を目に見えるように伝えるにはあさこはうすへの人の出入りが必要なんです。…とはいうものの、それにも今の段階では限度があります。やはり大間という場所に向かう不便さや未だにこの大間原発・あさこはうすの事が知られていないという現実があります。

あさこはうすを応援してくださる方々からよくこんな声を頂いていました。"直接あさこはうすには行ったりできないけどなにか出来る事はないか?"と。
そんなふうに遠方に居たりなどして中々現地にはいけないけど応援したいといってくださるかたにでも出来る支援をと考えたのが「あさこはうすゆうびん」です。
みなさまの応援の声は一枚のハガキにのせられて郵便やさんがあさこはうすまで届けてくれます。

いつも当たり前のようにゆうびん屋さんがわたし達の家のポストに手紙や荷物を届けにくると思います。…そんなごく当たり前の事かあさこはうすにはとても大切な事なのです。

あさこはうすゆうびんは1枚200円のカラーハガキです。(※今は5枚1セット1000円でバラ売りはしていません)
いくら色付きといっても少し高くないかいと思うかたもいるかもしれません。このハガキはあさこはうすで直接つくっていて、ハガキにメッセージを書いたら切手を貼る手間もなくそのままポストに出せるようになっています。

【あさこはうす通信12号より抜粋/無断転載不可】

|

« 大MAGROCK。 | トップページ | あさこはうすの情報 »

コメント

あさこはうすの対岸の函館に生まれ育ち今は東京でくらしています。大間の原発の問題は大間だけの問題ではないと思っています。あさこはうすを支援していきたいと思っています。ハガキを購入するにはどちらに連絡すればよろしいでしょうか。

投稿: 佐藤元昭 | 2012年5月 9日 (水) 00時35分

「あさこハウス」に泊まってワイワイしようぜ~ってイベントとかやったら人あつまるんじゃないだろうか?大間観光したりとか・・・・

投稿: ちゃろ | 2012年5月15日 (火) 11時54分

私にもできる協力。とりあえず、はがき1セット注文します。送金先をお知らせ下さい。

投稿: 林 保雄 | 2012年5月15日 (火) 12時05分

お母様の思いをつなげていらっしゃることに心を動かされ、一度訪ねてみたいとおもいながら、なかなか実現しておりません。今回結婚40年記念に新婚旅行先である東北を旅しようと思っています。まだ何も計画していないのですが、40年前とは違う空気を感じたいと思っております。もし、あさこはうすを訪れる場合は、何日前までにご連絡すればよろしいのでしょうか?
あくまでも予定ですが、7月1日あたりですが。

また、あさこゆうびんの葉書はどのようにして手に入れることができるのでしょうか?

お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

投稿: 川本かず子 | 2012年6月18日 (月) 18時43分

こういう、ひとつひとつの心ある活動が、いつか大切なものにつながっていくのだと思います。ありがとうございます。そして、是非、お手伝いをさせてください。

わたしは、日本国外に住んでいます。国際郵便でもいいですよね?

それから、この情報を、他の言語で友達に知らせてもいいですか?承諾いただけたら、わたしのコミュニティーに広げたいと思います。

投稿: mamemama | 2012年11月30日 (金) 16時38分

mamemama 様
>それから、この情報を、他の言語で友達に知らせてもいいですか?

私も世界中から「あさこはうす」に反原発のPostCardが集まったらステキだと思います。
Twitter用の英文主旨説明があれば、皆でRTし拡散できると思います。ひな形をお願いできませんでしょうか?
如意袢
‏@kumaboon
https://twitter.com/kumaboon

投稿: 如意袢 | 2013年2月14日 (木) 16時18分

HPのほうが寂しいのでこちらにも投稿します。あっというまだったのでしょうか。10年近くなってしまいましたね。意志を継ぐことは、自分ひとりでは出来ないし、また、独りだけ逃げることも出来ないし、大変なことですね。でも、苦手だった演説?も慣れてきたとか…。どの道を歩いても人生ですよね。お母様が途中まで作ってくれた道の方向にキットあると信じてゴールに向かってください。お手伝いしかできませんが…。お母様にお花を奉げてください。合掌 花 5月19日

投稿: 諏訪右膳 | 2014年5月19日 (月) 09時34分

はがきの入手方法を教えてください。

東京都大田区田園調布本町46-12-503
小山 大
090-2470-8622

投稿: 小山 大 | 2016年4月 4日 (月) 17時18分

毎月2度ほど、季節の花の通信を送りつけている者です。
何年かまえのこと、友人から「あさこハウスという場所で原発反対の最先端の戦いをしている。郵便を送ることも運動のひとつだ。友人知人に送っているハガキをあさこハウスへ送れ。1枚ぐらい増えてもいいだろう」ということで送り始めました。
どうやらこれは友人の勘違いだったようですね。ハガキは私が作ったものではなく、あさこハウスが作ったものを送れということだったようです。
これからは従来のものを勝手に送りつけることは止めます。失礼しました。

投稿: 梶田 浩二 | 2016年6月 5日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514955/45027206

この記事へのトラックバック一覧です: あさこはうすゆうびんとは?:

« 大MAGROCK。 | トップページ | あさこはうすの情報 »